This Category : 百鬼夜行抄


Category : スポンサー広告 |

百鬼夜行抄 #4「約束の日」

飯島家を見知らぬ男性が訪れる。有沢と名乗るその男と妻は義母の霊に悩まされていたところを律の祖父の機転によって救われていた。

原作「夏の手鏡」をドラマ風にアレンジ。
相変わらずうまくまとめてるなと思いますが今回はちょっとだけ
三十分という時間を怨みました(笑)

宴会の料理が無駄に凝っていて笑いました。ハリネズミなんてどこからかっさらってきたんだ奴ら。まさか動物園から…。これからも何度か宴会の機会がありそうなので楽しみです。尾白と尾黒の踊りが見たい。

いやあお母さんの剣幕が怖かった…。堂々と昼間に来る幽霊だから余計怖いんですよね。暗闇や血というオプションがないからこその怖さというか。

お母さんは娘をただ愛していただけなのに、その愛ゆえにすぐ傍にいる娘を見失っていた…ううん切ない。死んでもそのことを気付かせたかった有沢は優しい人だ。

来週は土人形のお話。
いしのようこの首吊りにどきっとした。


以下原作ネタバレを含む感想です


Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 | Thema : 百鬼夜行抄 | Genre : テレビ・ラジオ |

百鬼夜行抄 #3「桜雀」

共に見事な桜の木を持つ秋山家と長谷川家。
しかしささいな争いが元で片方の家の木が切られた途端、
両家の主人が次々と死んだ。無関係なはずの律にも謎の影が襲ってきて…

>尾白尾黒登場!!
なかなか…チープな特撮ですがこのへんが予算とか考えると限界なのかな。こんなに頑張らなくても普通の人間に嘴と羽だけでも十分だったような気もします。でもそれだと尾白が後々面倒か…。最初は違和感ありありでしたが、考えてみたら漫画と実写のギャップってこういうもんですしね。慣れたら可愛く見えてきました。昼間の文鳥姿もあのぎこちなさがいい。尾白尾黒の空中戦も面白かったです。本人達は真剣なのに傍から見るとしょぼいバトルを遠くから冷静に眺めている律&青嵐の間がたまらなかった。

>尾白
原作では律の命でしたが、ドラマでは尾白が自ら気を利かせて傘を持ってきてましたね。思い切り他の生徒に目撃されてるシーンが、妖に人の常識は通用しないという原作の前提の一つをよく表してるなと思いました。

>尾黒
人間バージョンいいじゃないですか。不気味で陰鬱でどこか小物くさいところが雰囲気出てます。もののけちょうちんに大喜びした原作ファンがここに一人。尾白の人型にも期待。

「木を切られたので二人とも殺しちゃった♪」
「この家の人間皆殺しにして住み着こうと思ったんです★」


可愛いなりして言ってることとやってることが凶悪だ…。弱さを助ける理由とするには有害すぎる烏天狗どもです。不運にも命を落としてしまったご主人の笑顔全開の遺影とチーンという間の抜けた音は不謹慎にも笑ってしまった。

そして来週は…ななな夏の手鏡!?
動揺のあまり夜中に奇声を発してしまいました。
大好きな話なので楽しみ。




Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 | Thema : 百鬼夜行抄 | Genre : テレビ・ラジオ |

百鬼夜行抄 #2「目隠し鬼」 

律の母親が自宅で開いている茶道教室の生徒にくっついて、赤い着物を着た少女が家に入ってきた。彼女を何とか追い払おうとする律だったが逆に左目を奪われてしまう。

冒頭のモノローグで律が淡々と言った「(契約期限が来たら青嵐に食べられるなんて)笑うに笑えない」というくだりにじんわり笑えた。こういうのって今さんぽくて好きです。

司ちゃん、アザから解放されてまず食べる喜びを取り戻すなんてあなたはネウロの某女子高生探偵ですかと。唯一の楽しみを邪魔されて不機嫌な青嵐の憎憎しげな視線がいいですね。

着物の女の子というだけで怖いのに時間帯との相乗効果でより恐ろしく感じられました。霊の出てくるシーンを緑っぽくするとかドキッとする効果音を挿入するとか、ここ数年流行っているありがちであざといホラー映画のような作りをしないところに好感が持てます。怖い話であって怖がらせる話ではない、ということかな。

アニメを見ていてよく思うことなのですが、画に声や音が入ると臨場感が違いますね。古びた家に響き渡る司ちゃんたちの鬼さんこちらという声が実際に聞いてみるとすごく不気味。女の子の声音も同様で、あどけないセリフも炎に包まれた時の悲鳴も背筋がぞくぞくしました。

そんなこんなで今回も面白かったです。
何となくですけどこのドラマに限っては「地味」って褒め言葉だと思うんです。派手にしたら逆に白々しいものになってしまいそう。


次回は尾白尾黒!
思ったより本格的な特殊メイクをされていて驚きました。
しかも空中バトルもちゃんとやるんですね。楽しみ♪



以下ネタバレつぶやき↓
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 | Thema : 百鬼夜行抄 | Genre : テレビ・ラジオ |

百鬼夜行抄だより

鬼灯が出るようですね。
天野浩成さんという俳優さんが演じられるそうです。
ということはどの話をやるのか、過去関連なのか現在関連なのか期待と想像は膨らみます。個人的には谷原章介っぽいイメージがありましたね。

天野浩成オフィシャルウェブサイト

余談かつおそらく何の目新しさもないと思われる
勝手なキャストイメージ

律:吉沢悠
司:栗山千明
赤間:谷原章介

晶ちゃん関連のエピソードは長いものが多いので何となく出されて省略されて終わるより、今クールは出番なしで第二期の一話から出たらいいんじゃないかと思う。(勝手に第二期前提)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 | Thema : 百鬼夜行抄 | Genre : テレビ・ラジオ |

百鬼夜行抄をプッシュしてみる

一話の感想を少し追加。
自己満足で長ったらしいですがこれも愛ゆえということで。
百鬼夜行抄、いくら検索しても日テレの公式HPが出てこないのは管理人のやりかたがいけないのでしょうか。スポーツ新聞やアニメイトの記事ばかり引っかかる…


日テレの「百鬼夜行抄公式HP」
まだ開設したばかりですが原作の素敵な原画壁紙がDLできます。
携帯サイトのほうではメルマガなども発行しているもよう。

「百鬼夜行抄モバイルサイト」
こちらは原作のほうのモバイルサイト。
月額制のものや一話売り切りのモバイルドラマなどが
紹介されています。

電子書籍eBOOK JAPANお試し版
こちらで原作一巻の一部が無料で立ち読みできます。
ドラマを見て興味を持たれた方も是非。


尾白尾黒は3話から出てくるみたいですね。
不安半分期待半分になってしまうのは許してほしい。(苦笑)
Comment : 0
TrackBack : 0
Category : 百鬼夜行抄 |

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
