This Category : 続・夏目友人帳

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Category : スポンサー広告 |

続・夏目友人帳 #4

夏目、卵から孵った妖怪の雛に「タマちゃん」と名前をつけて育て始める。

小動物を育て、最後に別れるという少年少女の成長物語では王道のネタ。くそっ、声と動きがついただけでタマちゃんの可愛さが犯罪的だ…!食って寝て飲んでと今回は終始駄目中年のようだったニャンコ先生が、酔っ払って紙くずを卵と勘違いしたまま温めるシーンにも変な声出ました。夏目もタマちゃんも先生も塔子さんもみんなみんな可愛いよ。

原作のたい焼きとハザマという妖怪のエピソードがカットされたのは原作ファンとしては少し残念なのですが、アニメの言葉少なに距離を詰めていく塔子さんと夏目も微笑ましかったです。今回は夏目の目の動きが細かくて表情がより豊かに見えました。

それにしてもタマちゃんの成長した姿はびっくりするほど可愛げがないどころかめちゃめちゃ不気味な仕上がりになっていて思わず笑ってしまいました。愛されるために可愛い姿をしていた雛が大人になると可愛くなくなる、というのはなかなかシビアな表現だなあ。

ちなみに今回出てきた鼠は一期のアサギとアカガネの話の回想でちらっと登場しています。
Comment : 0
TrackBack : 12

続・夏目友人帳 #3

妖が見える能力を活かして役者の傍ら退治人をやっている名取に誘われ、夏目は初めて一泊2日の温泉旅行に行くことに。

塔子さん騙されないで!
薔薇の花束手土産に保護者に温泉旅行の許可を求めてくる成人男性はどう考えても変だから!(笑)

と、いうツッコミはさておき似たもの同士の二人が心を通わせつつも、似ているからといって何もかも分かり合えるわけではないことを学ぶあったかくてほろ苦い温泉旅行でした。
夏目と田沼の関係を一言で言うと「感じ方の違う友人」なのに対し、夏目と名取は「考え方の違う友人」なんですよね。乱暴な例えだけど、妖に優しい夏目に対する名取の感情って犬に噛まれて犬を大嫌いになった人が同じく犬に噛まれたのに犬を好きだという人に「どうして犬を嫌いにならないんだ」と思うのと似てる気がします。名取は大人だから必要以上に自分の価値観を押し付けないけれど、内心は色々と複雑なんでしょうね。嘘をついてないと「嘘つき」と言われ、嘘をついた今は受け入れてもらえているという状況は悪いことではないのだけれど夏目のように優しい人間には辛い時もある。そういう時に助けてあげられるような関係になりたいのに、なかなかうまくいかない二人はもどかしいけど微笑ましくもあります。


助けた恩に報いてくれる妖怪と恩を仇で返そうとする妖怪という対照的な作りもよかったなあ。好意的な妖怪ばかりではないから警戒しろ関わるなという名取やニャンコ先生の意見も正しいし、それでも困っていたらつい手を差し伸べてしまうという夏目の考え方も決して間違ってはいない。相手が人間でも妖怪でもどう関わるのが正解かなんて分からないんですよね。こういう機微をちゃんと描いてくれるのでこの作品が大好きです。

温泉でくつろぐ先生と夏目も可愛かったし、さりげなく名取のフォローをしてくれる柊もよかったなあ。

来週はタマちゃん!!
Comment : 0
TrackBack : 6

続・夏目友人帳 #2

にゃんこ先生の薬草探しに付き合って人気のない原っぱに行ったらそこを守ってきた祓い神・玄に、解き放たれてしまった悪霊退治の手助けをして欲しいと頼まれる。


雪兎がかーわーいーいー。
の一言に尽きるお話でした。涙ぽろぽろこぼしたり夏目の頭の上にのっかったりそりゃあ反則的な愛らしさでした。ニャンコ先生にはこういうプリチーさが足りないよ(笑)。可愛いといえば、雪原でじゃれる夏目とニャンコ先生のウフフアハハイメージ映像には笑いました。地味に気持ち悪いwww


人間にも都合があるように神様にも妖にも都合があって、それがお互いに分からないばかりに悲しい結末を迎えてしまう。この作品には珍しく妖怪が人間に好意的にならないまま自己完結してしまうお話でしたが、やりようによってはいくらでも湿っぽくなりそうなテーマをあっさりめに描ききったのは原作もアニメも同じですね。個人的にはこのくらいの淡白さが気軽に楽しめていいです。冬という季節にも合っているし。今回も雪景色が綺麗だったなあ。雪の匂いがしてきそうでした。


それと玄が入れられてた冷凍庫の中身がよかったです。あんなにアイス一杯詰め込んで、きっと塔子さんは夏目がいつでもおやつに食べられるように買いだめしといてくれたんでしょうね。一期の時も思ったのですが食卓のメニューも育ち盛りの子供が好きそうなメニューばかりで、すごくほっこりします。
Comment : 0
TrackBack : 9

続・夏目友人帳 #1(新)

妖が見える少年夏目が祖母が妖の名前を書き連ねた「友人帳」を手に入れたことで始まる心温まる物語。


原作ファンなので、これを一番心待ちにしていました。一期がそれはもう素晴らしい出来だったので何の不安もありませんでした。何気ない日常だけど実はそこに「彼ら」はいつもいる。それを感じられる人が少ないだけで…というOPに鳥肌立ちました。素敵すぎて正直歌が耳に入ってこないくらい。(今度からちゃんと聞くのでアーティストの皆さんすいません。)EDは最初は一人で雪原を歩いていた夏目に次から次へと人々が寄り添っていく、という静かなものでこれもまたよし。にゃんこせんせいの足跡が腹跡になってて可愛かった。

内容は黒ニャンコ先生現るの巻。二匹のニャンコも相変わらずの夏目パンチも笑えたけど、何より中睦まじい様子の藤原夫婦を見ているだけでなんかもう、幸せでした。アニメの夫婦は本当に素敵です。この物語の基本である「友人帳の名前を持ち主に返す」エピソードで一期のおさらいをする構成は相変わらず丁寧。リオウ様がびっくりするくらい神々しくてちょっと驚きましたが、人間が好きだからこそもう人里には行かないというその決断はやはり切なかったなあ。その一方で人間の一生は短くてすぐに別れが来ると分かっていてもそれでもしばらく傍にいようというニャンコ先生の選択もまたあったかくて切ない。

現在発売中の月刊ララにて黒ニャンコ先生のコインケースがついてます。

B001N3KIU0LaLa (ララ) 2009年 02月号 [雑誌]
白泉社 2008-12-24

by G-Tools

Comment : 0
TrackBack : 1

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。