This Category : とある魔術の禁書目録


Category : スポンサー広告 |

とある魔術の禁書目録 #4

当麻の前に現れた片足ジーンズのお姉さんはインデックスを連れ戻しに来た、インデックスの親友神裂火織でした。圧倒的な力の差を見せ付けられながらも当麻はインデックスを守るという決意を熱く語るが…


どうしよう、まるで会話が成立していない…

神裂の説明を当麻がまるで聞かないどころか、彼女や組織のことを勝手に判断してそれに対してまた勝手に憤慨して否定してるからおかしいんですよね。しかもそれが神裂の問いに対する答えにもなってない。インデックスは定期的に記憶を消去しないと死にます→俺はあんたに比べたら弱いけどインデックスは俺の仲間だからインデックスを守るんだ!なんであんたは強いのにこんなことするんだ!ってもうわけわかんないです。君こそインデックスを守りたいだけで、彼女のこと(主に生命)を考えてないじゃん。神裂に対しても同じことで、どれだけインデックスを大事にして思い出を作っても一年で消されてまた繰り返すのって好きだからこそ余計辛いじゃないですか。それを想像できずに酷い酷いと責めるだけの当麻のほうが正しい、みたいな描写に個人的に納得いかなかったです。何年もそうやって努力してきた神裂に対して「何勝手に諦めてるんだよ!」はないだろう…


まあ、神裂たちも悪いんですけどね。追われてるから狙われてるんだろう、と記憶が欠落したインデックスを誤解させてしまうような行動ばかりとっていたからこんなにこじれてしまったんですから。普通に事情を説明するとか、それでも聞き入れてもらわなかったらちょこっと気絶させて浚うとかすればよかったのに…というか、記憶が消失するたびにそんなこと繰り返してるんですか?もう、「あなたの記憶が欠けているのは魔術の儀式によるものです。何故ならあなたは一年ごとに余分な記憶を消さないと死んでしまうからです。なので、もしあなたのところにネセサリウスを名乗る魔術師が来たら大人しく同行してください。あなたの記憶を消して命を永らえることが出来るのは教会だけです」と書いた迷子札みたいなものをつけておけばいいのでは…


記憶障害といえば(インデックスは厳密には違うけど)

10分しか記憶のもたない男がとある事件の謎を探るサスペンス。名作
メメント【字幕版】
メメント【字幕版】クリストファー・ノーラン

アミューズ・ビデオ 2002-05-22
売り上げランキング : 903

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とか

このあたりが有名ですね
博士の愛した数式 (新潮文庫)博士の愛した数式 (新潮文庫)
小川 洋子

by G-Tools

Comment : 3
TrackBack : 8

とある魔術の禁書目録 #3

傷ついたインデックスをつれて、ロリ先生のところに転がり込んだ当麻。魔術の儀式で何とか傷を治した後彼女の背負う事情を知った当麻は驚きながらもインデックスの力になろうと誓う。


魔術の儀式はこうやって画で見たほうがごちゃごちゃ描写を読んでいくよりも個人的には分かりやすくていいです。用語は要素が象徴するものなどについて詳しく知りたいのなら原作を読めばいいんだし。神経がどうこうなって失敗したら死ぬよ宣言のわりに、あっさり成功したのはどうかと思ったけど緊迫感のある展開は次回以降にありそうだからこのくらいのほうがバランスがいいのかもしれませんね。

1話かけてインデックスの運命や彼女の背後関係について説明したのはこのくらい懇切丁寧に説明をしておかないと今後の話を楽しむのに支障があるからなのかな。ライトノベル原作のアニメはだいたい一巻を2,3話で消化するのに対し、このアニメは3話にしてまだ一巻の中盤くらいらしいですし。

まだ2話を見てないので、いつのまにか当麻とインデックスが仲良くなってて驚きました。インデックスがすっかり嫁じゃないですか…(笑)
Comment : 4
TrackBack : 6

とある魔術の禁書目録 #1(新)

超能力者いっぱいの何でもありな学園都市で、超能力には違いないけどあまり役に立たない右手を持った主人公が物干し台に引っかかっていたインデックスなる美少女と出会ったことで、想像もつかない運命に巻き込まれていくみたいです。

JCと川田まみの組み合わせのせいかOPがシャナっぽいですね。曲と映像があっていてワクワクしました。しかしキャラ一杯いるなあ・・・

どうやらかなり詳細な説明を要する世界観らしく、それを一生懸命視聴者に伝えようとするあまり空回っちゃってる印象です。ラノベ原作のアニメってどうしても最初はこんな感じになってしまいますね。まさしく序章といった内容だったので、ちゃんとした感想は2話以降に。

右手が運まで打ち消すのなら、超能力攻撃無効も失敗しそうなものなんですけどそのへんは突っ込んだらいけないのかな…
Comment : 0
TrackBack : 0

プロフィール

毛玉

Author:毛玉
<好きな創作物>
・心萌えるアニメ
・心燃える漫画
・心揺さぶる小説
・心を撫でる映画
・心のこもった料理

にほんブログ村 アニメブログへ


最近の記事


FC2ブログランキング

よろしかったらぽちっと

FC2Blog Ranking

地味に便利なプラグだ…


FC2カウンター


月別アーカイブ


カテゴリー


おすすめとか

  • 「神霊狩」大プッシュ中。

    「神霊狩 #18」

    WOWOW動画で1話無料放送してます。

    gooアニメで1話無料配信&2話以降有料配信しています

  • 最近のトラックバック


    最近のコメント


    相互リンク


    ブログ内検索


    Copyright © けだめ。 All Rights reserved.
    Designed by サリイ  featuring "AK-HalloweenParty" from あくび印
